日本の技術のスゴサ!!ネジ・・・

2014/3/26
日本経済新聞より


日本の技術のスゴさって何??
身近にある世界一!!

日本が誇る世界一の技術としては工業をはじめ生活には欠かせないネジ。
3月15日にデビューした新型E7系車両も含め、新幹線には絶対に緩まないことを売りにしたネジが使われています。ネジってきつく締めれば緩まるんじゃ?っと思われがちですが、新幹線は時速200kmを超えるためすごく負担がかかります。

確かに、外れたら大変だよね?
どうして緩まないの?

ネジを締めて止めるときにドーナツ型のナットというものを使います。そもそもドーナツのナツはナットという意味らしいですが。このナットに工夫があります。普通は1つの部品であるナットを引張りのあるナットの2つに分けて、それを合わせることでがっちり固定出来るようにした。
世界でも東大阪市のハードロック工業という会社にしか出来ないそうです。

ハードロック工業
ホームページ「ゆるみの止め原理」より




モバイル・コンクリート・プラント(ミキサー)とは??

コンクリートを造るのに必要な原材料である、砂利、砂、セメント、混和剤、水を積載し、予め配合設計した配合を容積計量し、車載された連続ミキサー(スキュリュー・オーガー)により混練されフレッシュコンクリートを製造する移動式コンクリートプラント車輌です。特徴は、移動式なので、どのような現場(離島、被災地等を含む)にも何時(夜間)でも行き、フレッシュコンクリートの製造が可能、生コン工場に戻ることなく、現場から現場に移動が可能。ジェットコンクリート、ファイバーコンクリート、カラーコンクリートに最適です。


お問い合わせは、info@consquares.com (畠山)までお気軽にご連絡ください。

コメント

このブログの人気の投稿

ジェットコンクリート(ラピットコンクリート)について

アメリカのコンクリート工場数

メンテナンスの基準!!故障原因