フィリピンの街並

今月の16日からフィリピンに来ております。
実際、自分には先入観がありフィリピンの生活に不安がありました。治安・衛生面・食の違い
など、大丈夫か?と思ってました。ここは都市部マニラから30分はど離れたパラパラという場所です。



 しかし、その不安は入国後すぐ打ち砕かれました。
日本に居ては感じることの出来ない、活気、熱気、情熱に満ち溢れ、人はみんな親切でした。
新しい事には、すぐ興味を示す。日本ではあまり見ることはなかった風景です。



しかし、発展途上中というだけあり、都市部と地方との差が激しく、子供に物乞いをさせる親や、乳幼児を抱いてお金を恵んでという親、コンビニの前でたむろする子供・・・

可哀想と思うことはあるのですが、物やお金を与えることが本当の助けになるのか?
と考えさせらます。日本からたった4時間でのこの差には、驚きがあります。

コメント

このブログの人気の投稿

ジェットコンクリート(ラピットコンクリート)について

アメリカのコンクリート工場数

メンテナンスの基準!!故障原因