人工ゼオライト!!藻が生えやすい機能

 制作工程が簡単で水質汚染を起さない安全な藻場漁礁や水生植物がよく茂る消波ブロックを製作する技術や方法の開発が待たれている。そこで人工ゼオライトを利用することで、微量要素の鉄イオンを徐々に放出させ、海藻などに必要最小量だけ供給できる漁礁や消波ブロックの可能性について話します。


 コンクリートに藻が生えやすくなる効果が現れるメカニズムは、次のようであると思われる。人工ゼオライトは吸着容量と吸着強度が多きという能力を持っているので、鉄型にした人工ゼオライトからは、鉄イオンが著しく緩慢に長期間により放出され続ける。
 鉄イオンを加持させた人工ゼオライトなどの担体を適切な量混和したコンクリートなどの材料で漁礁や消波ブロックを製作することで、鉄分の放出を海藻など水生植物の生育に必要な量だけに抑制することが出来る。



モバイル・コンクリート・プラント(ミキサー)とは??

コンクリートを造るのに必要な原材料である、砂利、砂、セメント、混和剤、水を積載し、予め配合設計した配合を容積計量し、車載された連続ミキサー(スキュリュー・オーガー)により混練されフレッシュコンクリートを製造する移動式コンクリートプラント車輌です。特徴は、移動式なので、どのような現場(離島、被災地等を含む)にも何時(夜間)でも行き、フレッシュコンクリートの製造が可能、生コン工場に戻ることなく、現場から現場に移動が可能。ジェットコンクリート、ファイバーコンクリート、カラーコンクリートに最適です。


お問い合わせは、info@consquares.com (畠山)までお気軽にご連絡ください。


 
 

コメント

このブログの人気の投稿

ジェットコンクリート(ラピットコンクリート)について

アメリカのコンクリート工場数

「コンクリートはなぜ固まるのか??」