World of Concrete (ワールドオブコンクリート)2018 視察レポート1

 World of Concrete(ワールド・オブ・コンクリート) 2018は、世界最大級のコンクリート展示会であり、ラスベガスで、2018年1月23日から26日まで開催されています。



まだ正確な数値は出ていませんが、主催者に話を伺うと、参加者・出展者ともに、昨年よりも増加している模様です(昨年:参加者55,000名、出展者1500社)。弊社経由で参加頂いた方も40名を超えました。この視察レポート1では、全体の概要を見ていきます。


この展示会は、ラスベガスコンベンションセンターの北館(ノースホール)、中央館(セントラルホール)、南館(サウスホール)と、外での大規模な展示(シルバーロットとブロンズロット)があります。




ノースホールでは、主に石材関連の機材や、プレキャストコンクリートと、コンクリートミキサ車が主に展示されていました。

コンクリートミキサー車は、かなり大型です。弊社では、いくつかアメリカ機材の取扱がありますが、日本の道路交通法のもとで利用するには規格の調整が必要となります。ただアメリカの企業と取引するだけではなかなかJIS規格にも合わせてくれません。






ブロックや、資材の展示もありました。






セントラルホールでは、大型のポンプ車・生コンクリート車なども室内に展示されております。半分はセンサー類や、小型の機械です。




ポンプ車や生コン車が建物のなかに展示されています。



大規模なものが好きなアメリカですが、弊社のお客様であるLINE DRAGONという会社の商品のように、小型の省人化、無人化を目的としたコンパクトな機械も人気があります。LINE DRAGONは、コンクリート打設用の小型機械です。リモコン操作で動き、エレベーターにも乗ることができるため、マンションなどの上層階でも簡単にコンクリートを打つことができます。




アメリカで、省人化が求められている理由としては、非常に高い人件費です。組合に加入し、建設を営むワーカーは日給4〜5万もあるようです。もちろん、組合によって仕事が配分されるため、毎日働けるわけではありませんが、非常に手厚い保護がなされています。その結果、こうした省人化の機器が発展しています。


サウスホール
入り口近くは、大きな展示スペースを獲得する常連の方が展示しています。そこで主に展示されているのは、小さめの建設機器や、コンクリートです。



下記のような大きな展示ブースを確保するためには、展示会開催中に、主催者に問合せて予約をする必要があります。





一方で、奥に進むと、小さな展示スペースが多くなり、補修用のシーリングや混和剤のような化学薬品などが展示されていました。作業に必要な小物(コテや、補修用のカーボン製品など)も展示されていました。





安全性が必要な、作業服も何社か展示されていました。アメリカでは、Tシャツとジーパンで作業する人が多く見られます。一方で、高い安全性が求められる場所では様々な規制もあり、このような商品が求められています。




さらに奥に進むと、閑散としています。商品を展示し、多くの人に商品を見てもらうためには、場所を上手く見極める必要があります。




外側でのデモンストレーション(シルバーロット)
コンクリートをならしたり、磨いたりする機材が並びます。ここでは、大きな音を立てる機材のデモンストレーションが行われております。








また、ブロンズロットでは、レンガ早積み大会、生コン車の運転大会なども開催されました。

ちなみに、主催者に昨年より展示会が伸びている理由を伺うと、今年はConexpo(コネクスポ)という別の建設関係の展示会が開催されないため、ワールドオブコンクリートが繁盛しているという事情もあるようした(Conexpoは3年に1度、次回は2020年の開催となっています)。


来年のワールドオブコンクリートは、2019年1月21日から25日に開催予定です。ご視察、ご出展にご興味がおありの方は、info@mcrossintl.comまでお気軽にご連絡下さい。日米両語が話せるスタッフがアテンドすることも可能です。

コメント

このブログの人気の投稿

ジェットコンクリート(ラピットコンクリート)について

アメリカのコンクリート工場数

メンテナンスの基準!!故障原因