『気づき』の種 その1:分解できるコンクリート

業界に変革を与えるようなイノベーションは、ある人の『気づき』によってはじまり、協力者が集まり社会に実現されるものだと思います。

この『気づき』は、下記3要素が必要と考えております。
 ①偶発力 : 小さな断片情報を運よく手に入れる力。
 ②構造化 : 脳内の小さな断片情報が、一瞬のうちに組み合わさり構造化される。
 ③創造性 : 目的と異なるものを見つけてしまう能力。

特に、小さな断片情報を運よく手に入れる力は、様々なものに興味を持つことが重要な要素となります。
興味を持たなければ、外の情報を視覚・聴覚・触覚などの五感フィルターを通り抜けて脳内に情報が入らないからです。
まず、脳内に小さな断片情報を素直に入れることから、イノベーションは生まれると考え、皆様に少しでも『気づき』の種になるような、小さな断片情報をお伝えできればと考えております。

~生分解コンクリート~
公益社団法人日本コンクリート工学会の2016年1月の論文に、生分解樹脂コンクリートの研究内容がありました。(下記アドレス参照)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/crt/27/0/27_7/_pdf

[ポリ(ブチレンサクシネート/アジペート)]


生分解樹脂とは、微生物によって完全に消費され、自然的副産物(水、炭酸ガス、メタンなど)にすることができる樹脂です。
微生物が樹脂を食べ、高分子に結合されているものを低分子に分解して、さらに水や二酸化炭素にまで分解できるものを言います。

通常のコンクリートのイメージは、長期間持つ構造物とするものでなければならないというイメージですので、樹脂コンクリートとは言え、生分解性のコンクリートに使い道があるのか?という疑問を持たれるかもしれません。

しかし、短期間の構造物であります、仮設構造物の視点ではかなり興味が湧いてきます。
仮設構造物とは、建設工事期間中や博覧会など、通常数か月から2年程度の期間だけ構造物とするものです。
建設工事の進捗に合わせて、目的の構造物をつくるために、その時だけ必要な構造物です。もちろんコンクリート仮設構造物も多く構築致します。工事用プラントの基礎も工事終了後壊します。

地中の工事では、工事進捗に合わせて撤去しますが、中には撤去し難いものや、そのまま埋設した方が建設工期を縮められるのに・・・といった構造物もあります。

そのため、生分解コンクリートの研究は、工事における常識を変えることも考えられます。

樹脂コンクリートに限らず、通常のコンクリートにおいても、長期に構造物を保持できるものだけではなく、強度はあっても壊しやすいコンクリートなどできればイノベーションだと思います。

3Mでは、強力な接着剤の開発中に剥がれやすい失敗作から、使い道の『気づき』でポストイットが生まれたのは有名は話です。

樹脂の生分解においても、ペットボトルなどのPET(ポリエチレンテレフタレート)は世界中で大量に使われていて、生分解されないという常識がありました。
しかし、2016年3月10日のアメリカの科学誌「Science」に掲載されたものに、PETを分解して生育する新種の細菌が発見され、それだけではなく、PETを栄養源として増殖可能なことも解明されております。

この研究を行っていたのは日本の大学(京都工芸繊維大学)で、この細菌は大阪府堺市で採取した環境サンプル由来であることからIdeonella sakaiensis (イデオネラ サカイエンシス) 201-F6株と命名されました。
http://www.kit.ac.jp/2016/03/topics160311/

細菌によるPET分解は、化学処理するよりも消費エネルギーが低く、今後の研究が進めば、世界中で大量に使われているPETのリサイクルの常識を変えるものとなります。

コンクリートの世界でも、まだまだ世の中を変えるものがこれから生み出されていくのだと思います。

我々も、樹脂コンクリート製造の移動式プラントや、PETリサイクル小型プラントなどイメージが膨らんでおります。

これからも『気づき』の種となります、小さな断片情報をお伝えできればと考えております。

コメント

このブログの人気の投稿

ジェットコンクリート(ラピットコンクリート)について

アメリカのコンクリート工場数

メンテナンスの基準!!故障原因